[[水無月神魔]]

*クロノス [#q78cca48]
'''【GM】パズス'''って誰だろう……そもそも、湯葉も諷詠も見たこと無い((波紋は一瞬だけ見た))が。

#6のテスト間近なので、ここいらで一つ纏めてみるか。

韓国公式告知追加。 -- &new{2004-07-27 (火) 21:37:17};

**[公知] 7月27日テストサーバー点検公知です [#k93836af]
こんにちは。クロノステストサーバー管理者です。

本日の午後(7月27日)6時30分から約30分間テストサーバー点検があります。
この間、ゲーム接続ができないので利用に手違いないように望みます。

今度サーバー点検後次のような内容が適用される予定です。

+ファイタースキル'ヒール'のディレイ調整
--ファイターのヒールスキルのディレイが小幅上昇しました。
+ギルドフラッグアップデート。

引き続き掲示板モニタリングを通じてみなさんの意見を参考にしておりますので、これらに対する多くの意見をお願い致します。

ありがとうございます。
**[案内] 07月28日水曜日定期点検案内 [#y0caeb8c]
こんにちは。クロノスです。

07月28日水曜日サーバーに対する定期点検を午前8時から9時まで実施します。

この間はゲーム接続ができないので利用に手違いないように望みます。

定期点検後、成長アイテム名前変更イベントとステータス&スキル初期化無料イベントが終わって次のような変更事項が適用されます。

+バルキリースキル'シャドー'のディレイタイム20秒から15秒へ短縮
+ファイタースキル'マイナーヒーリング'のディレイタイム1秒から2秒へ増加

ありがとうございます。
**韓国精錬テスト開始後の動き [#n6e55292]
:[[../06]]|&color(orange){テスト延期};
:[[../07]]|精錬・新ゾーン・新アイテム・イベント案内(二、三度修正された)
:[[../12]]|(9日)&color(orange){精錬・新ゾーン・新アイテム延期案内};(一週間延期)、テストサーバに実装・テスト開始
:~|(12日)テストサーバ修正メンテ
--&color(red){UWのバグ修正};
--&color(red){コーニュアーマーがヘルム扱いになるバグ修正};
--&color(red){+5〜+9ボーンシールドの表示バグ修正};
--&color(red){他のプレーヤーの攻撃速度が2倍早く見えたバグの修正};
--&color(red){一般アイテムのドロップが異常に多かったバグを修正};
--&color(red){ボスクエスト中誤ったメッセージが出るバグを修正};
--&color(red){精錬アイテムドロップされないバグ修正};
--&color(blue){新しいゾーン用BGM追加};
:[[../14]]|定期メンテ。
--&color(green){UW時城内の安全地帯撤去};
--いくつかのイベント開始。精錬石イベント終了
:~|テストサーバ定期メンテ
--&color(blue){+5%精錬石のレシピ変更。作成が難しくなる};
--&color(blue){精錬アイテムの能力値変更。''大幅な下方修正''};
--アイテムDROP率修正
--精錬石のDROPアイコン変更(一般素材とは別になるのか?)
--&color(orange){メンテ時間は予定よりオーバーした模様};
:[[../16]]|テストサーバメンテ
--&color(green){リカバー(L)の合成確率を90%へ変更。(クロを追加すると100%まで上がる)失敗時はリカバー(M)};
--精錬防具・アクセサリのバランス調整。新防具にセットオプション追加。
--&color(blue){エンタイス・エンタイスウッドからのクロドロップ廃止};
--&color(blue){精錬成功率調整。''大幅に下方修正された''};
--&color(red){マエルでエンタイスに行くと、バルキリーが動けないことがあるバグ修正};
:[[../20]]|(19日)テストサーバメンテ
--&color(red){リカバー(L)合成失敗時にコバルト鉱石ができるバグ修正。};
--精錬アイテムバランス調整
--&color(green){ウェイルオブバルキリーマナ消費量増加};
:[[../21]]|精錬・新ゾーン・新アイテム実装。各種イベント案内。Lv100到達記念イベント等。
--&color(green){フィールドで得ることができるデイバインアクセサリ及び武器等級は+3等級まで。};
--&color(green){すべての合成アイテム合成成功率15%上昇。};
--&color(green){セイクリッドセットは合成成功率20%上昇。};
--マタリエルアクセサリセット最大成功率65%--->20%へ下降。
--合成費用の最大値が既存より10,000〜50,000クロ上昇。
--&color(blue){HP&MPリカバー(L)基本合成成功率90%へ下降。クロを入れて100%合成可能。失敗の時HP/MPポーション(S)};
:~|&size(32){&color(red){''成長アイテム及びイベントスクロールバグで、全サーバー緊急メンテナンス、データロールバック(巻き戻し)''};};
:~|&color(orange){メンテ時間を予定より一時間オーバーして、再開。一定時間経験値二倍、プレイチケット一日延長等の措置を取る};
:~|&color(blue){リカバー(L)以外に、二次合成素材も100%から90%に変更};
--&color(red){''実装後時間が経ってから告知''。告知時刻までに合成を試みて失敗した人には個別対応で素材を復旧};
:[[../23]]|全サーバー臨時メンテ
--&color(green){モンスターのスキル攻撃変更。基本的に'''強化'''された};
--&color(green){ウェイルオブバルキリーの移動速度低下'''効果減少'''。ディレイ'''7秒'''から''10秒''に};
--&color(blue){新マップの敵(&バジリスク)の攻撃速度、攻撃力大幅上昇・HP、防御力大幅減少・経験値減少};
--&color(blue){エンタイスレベル制限''85''レベル(エンタイスウッドも同じとなる)};
--&color(green){召喚スキルディレイ変更};
---クラトゥ10秒
---シャドウ20秒
---シャスタ10秒
:~|精錬ペンダントの能力値上昇。掲示板の意見から修正となったらしい。テストサーバに適用後、本サーバにも適用
:[[../26]]|&color(red){テストサーバメンテ。スキル初期化時のバグ、ボーングローブ装備時のバグ修正及びいくつかのアイテムのDROP率調整};

-&color(orange){オレンジ};色が、延期等の問題のある告知
-&color(red){赤};が、バグ修正
-&color(blue){青};が、新実装におけるネガティブな仕様変更
-&color(green){緑};が、現行からの仕様変更

これに、マタリエル関係の実装を追加したものが#6だろうか。
マタリエル関係は、
-エビルクナブラボス(マタリエル)追加
--エビルの雑魚(って呼べるか?)掃討->シュレーダー出現。掃討->アイドラ出現・掃討->スレイド出現・掃討->マタリエルやっと出現。
--何か周りにスレイドがたくさん居るSSあったんですが。
-ボス素材(シュレーダーの爪、アイドラの触手、スレイドの涙、マタリエルの血)追加
-素材追加(オカソスの秘法、タルタノス戦争の証拠、ラピュタのビーズ等)
-マタリエルアクセサリー実装。成功率は65%

って所か。ただし、マタリエルアクセサリーの成功率は精錬実装時に20%まで下がったので、日本では始めから20%だろう。

他には、UWで兵器に支援・妨害効果(ホリ・ヒール・氷など)がかからなくなるという修正くらいか?日本でもすでに(こっそり)'''安全地帯はなくなっている'''らしいので、これも実装されていないとは限らないのだが…UWやってないのでワカラン。

にしても、韓国の方もメンテ遅れの告知が終了後だったり、実装直後に大規模なバグ出したり。あまり変わらないようにも思えるな。まぁ、ユーザーの意見を聞こうという姿勢は圧倒的に向こうのほうが良さそうだが。

後、ウェイルだけどんどん下方修正されていってる。やはりタフなゾーンが増えれば増えるほど即死効果が問題になってくるんだろうけど……だったら、以前のようにスキルLv増やさないと即死率が低いってすれば良いのに……あ、バルの場合他に振るスキルが少ないから十分足りてしまうのか……。

精錬システムが実装されると、恐らく皆+7を目標とするだろう。+4からの祝福精錬ならアイテムが消えないからだ。現実的には+5なら-1してから再度挑戦、+6だったらそこでストップして、もう一つアイテム作ってから+7に挑戦。+7ができればラッキー。って所か。
廃人であれば+8移行にも挑戦するかもしれないが……。

そう考えると、当初のように+11以降の能力値をもっと跳ね上げても良いのではと思う。なんなら合成確率をさらに下げても良いだろう。どのみち消滅を覚悟で作る(しかも分の悪い賭けをどんなに運が良くても2回も行う)のだから、それくらいで丁度いいのではなかろうか?

ちなみに、韓国の精錬石イベントは、エンチャントという等級のモンスターから(カボチャ素材のように)精錬石がDROPする。というイベントだったようです。''%%一人%%1垢一個の日本とはエライ違い''ですね。
**まとめ [#s9a3eef3]
-エビルクナブラマタリエル実装。
-マタリエルアクセサリ実装。合成成功率は最大20%
-精錬(エンチャント)システム実装。恐らく、性能は韓国の物と大差ないと思われる。能力の上がり方を韓国と大幅に変更(例えば上記のように+11から大幅強化)したら運営はネ申甲鳥。
-既存の合成確率引き上げ。
-新ゾーン・新モンスター追加。バジリスクの経験値が('''こっそり''')下がる
-ストーム/サンダーセイクリッド・ブードゥー防具実装。
-マタリエルアクセサリ関係・新防具関係の素材追加。
-UW関係の修正
-モンスターの能力('''こっそり''')修正
-リカバー・二次合成素材の成功率変更
-召喚スキル・ウェイルの修正
-クロバグ・もしくはアイテム消失バグ導入
-まっすぐまが死なない
-Σ(・ω・`)ヲリ弱すぎ

実装はこの辺りか?

**独り言 [#o159471c]
いいなぁ、クロノスで30分狩りして飽きないなんて……

つーかせっかく早く帰ってきたのにメッセに反応無いわPSOの約束は果たさんわ何でオレは1人寂しくギルドサイトの準備をしてるんだよぅ。(´・ω・`)

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