[[水無月神魔]]

*PSOBB [#yae64d5f]
だからショットは危ないんだとあれほど。サポートしにくい上に、敵を独占するというPTプレイでやるべきではない行動を取ってしまう。

前方は良いが、硬直が長い所為で後方から包まれたときが問題になる。よってこちらはそちらの後方に敵が来ないようにしなければならないわけだ。が、そちらよりLvの低いフォニュでそんな真似ができるほどオレは上手くないというか、''オレだって下手だっつーに''。

ショットを選択した場合は、一切トドメを刺さないくらいの気持ちで……って、言わなかったっけ?(…言わなかったかもしれない)

悪い事は言わない。後になれば遠距離攻撃してくる敵も多くなってくる。それらをちゃんと避けるためにもHit&Awayで避けれるようになっておいたほうがいい。
*アクエリ [#x220c3d6]
言い忘れてた。''今度こそ''ちゃんと進む企画を立てよう。

週替わりで、その週のニュース更新担当者がカードを一枚ピックアップし、そのカードのページを作る。(現存するカードナンバーのページがテンプレになるな。)そして、そのカードについての批評を皆で書いてゆくわけだ。一方的にカードの評価を書くだけでも良い。纏める必要はない。出てきた批評を纏めるつもりに'''誰かがなれば'''、その人が纏めに入ればいい。

批評の仕方も、人それぞれで良い。数値で表すのも良いし、他のカードとの比較でも良い。ただし、評価に対してはちゃんと理由を書く事。

当然、カードの単独評価だけではなく、組み合わせ評価、用途の広さ等も評価する。
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例えばブレ中を評価するとしよう。現環境でステルス持ちのキャラクターは非常に希少種だ。特に、白のキャラクターと言う点が環境上のバランス面で非常に面白い。青や赤のステルスキャラクターが戻ってきても屁の突っ張りにもならないからだ。今の環境にライオネルが戻ってくるのと同じになってしまう。(ブレイク居るのが基本の現環境にブレイクスルーなキャラがいてもねぇ?)

何しろ、赤や青はドローキャラとしてどのデックにも入って来やすい。もしドルイドが復活したとしてそれが猛威を奮うとなれば、サブのドローキャラのチョイスをディーラー(若しくはファーマシスト)に変えれば良いだけだ。だが、これが白になると状況が変わってくる。

まず、白は補々助(3色目)として入ってくる事が滅多にない。ドローキャラだけで見ても、耐久力が高く攻撃力は低くアクティブキャラになっても安心感のある赤や、攻撃力のある青、黄、緑と違い、まず精神力が3で支配しにくく、耐久力の低い白のドローキャラは滅多に入らない。
他にワンポイントで入れても効果のあるカードは非常に少ないと言える。敢えて言うなら、アイコンが合えばブレイク1ドローを入れる事ができる程度か。

そんな色である白のステルス。しかしコレだけではない。このカード、精神力2で攻撃力・耐久力が1。この能力はワンポイントで入れるのは難しい能力と言える。
精神1攻撃2なら色に関係なく入れるのも簡単だ。だが、素で攻撃するときのダメージ/消費カード比が1/1のこの能力値だと、なかなか難しい物になる。

守り鈴による高速ドローなど、この能力を最大限に生かす方法もあるわけだが昔のイレイザー“とりあえず4枚つっこんどけ”工作員の様な雰囲気のカードではない。だが、だからこそ絶妙のバランスで現環境に投入されたカードと言えるだろう。

|~単独評価|B-|
|~組み合わせ評価|B|
|~用途の広さ|B+|
*エゥーゴVSティターンズDX [#bf49bb77]
色々情報が上がってるが……連邦ハイザックMGがうっといとか、310機体若干弱化(除く百式)とか、変形弱化(特にアッシマーやメッサーラ)とか、ディジェは趣味機体だとかやっぱリックバズTUEEEとか、ドッグは弱いとかジオのガード遅くなったとか、バーザムのコスト200って何(マラサイより後なのに……)とかとりあえず隠し機体はサイコMk2で決まりだろうなとか、ガルバルディが全く話題に上がって無かったりとか色々ありますな。

Top / 水無月神魔 / 2004 / 08 / 03
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