*パイロット[#k5f6a98f] :射撃|射撃武器の威力と命中率の指標。この数値が高いほど威力と命中率が上昇する。 :格闘|格闘武器の威力と命中率の指標。この数値が高いほど威力と命中率が上昇する。 :回避|回避率の指標。この数値が高いほど機動重視時の回避率が上昇する。 :覚醒|クリティカル率の指標。この数値が高いほどクリティカル率が上昇する。 &br;NTではサイコミュ兵器のサークル数に関係する。25で3つ、25未満で2つとの情報有り。 :パイロット適正、艦長適正|ロックオン速度などの影響は無い、ただの目安。基本的に能力が高いほど適正も高い。 クリティカルの発動率に差があるとも言われている。 :レベルアップとステータス上昇について|レベルアップ時にステータスが上昇(下降)する。 &br;上昇(下降)するステータスはレベルアップ時に搭乗していたメカニックに完全依存。 &br;メカニックによって上がるステータスと下がるステータスが固定で決められている。 ::参考文献|http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060217/gcb.htm *メカニック[#k5f6a98f] :HP|タフさ。HPの総量。この数値が高いほどHPが多い。 :機動|素早さ。移動する時のスピード。この数値が高いほど速い。回避との関係はないと言われている。 :防御|防御した時のダメージの減少率。防御しないと関係ない。 //盾との相関性は不明。ルナチタから考えると、高いほど盾の耐久度もあがる? :出力|ビーム兵器の弾数に影響する。なおビーム兵器を両手に持つと、武器ごとの弾数が減るので注意。 :地形適正|どれだけその地形に向いているかの指標。 :メカニックの地形適正のマークについて| ::◎|最適機体→機体性能向上:回避↑ 移動速度↑ ロックオン速度↑ ::○|適正機体→ペナルティ無しで出撃可能 ::△|??→移動速度↓ ::▽|??→移動速度↓↓ ::×|出撃不能