*カスタム詳細その2 &aname(Top); [#i842c0bc]
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[[CU-0001~CU-0020>CustomDetail1]] CU-0021~CU-0040 [[CU-0041~CZ-0056>CustomDetail3]]

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**CU-0022  哀戦士 &aname(CU-0022); [#x5637011]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム|
|プロフィール|>|>|>|>|地球連邦軍による一大反抗作戦「オデッサ作戦」による激戦は三日間に及んだ。それ以降、地球上に展開していたジオン公国軍の瓦解が始まり、一年戦争の趨勢を決したとされている。しかし、その勝利は無数の犠牲の上になりたつもので、アムロらホワイトベースのクルーにとっては苦い勝利であった。|
|使用効果|>|>|>|>|味方が破壊される度に&br;&color(blue){攻撃力上昇};&br;&color(blue){防御力上昇};|
:コメント|連邦のキャラクター「カイ・シデン」は標準装備。「ミハル・・・俺はもう悲しまないぜ。お前みたいな子を増やさないために、ジオンを叩く。徹底的にな!!」~
味方が撃墜される事が前提条件であるカスタムなので、あまりおすすめはできない。ただし、これを発動させるために考えられた編成なら話は別だが。~
味方が撃墜されるたびに倍率が上がっていく。最大は(味方が脱出)×4+(味方が撃墜)×4+(母艦が撃沈)×1%%+(自分が脱出)×1%%=×9である。~
ただし、ド・ダイ系のMS補助兵器(いわゆる下駄)から脱出した分はカウントされない。~
自機の脱出はカウントされないようです。

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**CU-0023  マグネットコーティング &aname(CU-0023); [#kb6fb533]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム|
|プロフィール|>|>|>|>|地球連邦軍の技術仕官モスク・ハン博士が開発したアクチュエーターの改良技術。地球連邦系MSの四肢などの可動部に採用されているフィールドモーターのレスポンスを飛躍的に向上させることができ、搭乗者の操作と機体の反応の時差を限りなくゼロに近づけることができる。|
|使用効果|>|>|>|>|戦闘時に&br;&color(blue){クリティカル発生率増加};&br;戦闘を行う度に&br;&color(red){テンション値ダウン};|
:コメント|テンションの下がり幅は小さいものの、やはり戦闘毎に下がってしまうのは考え物。~
自力でテンション上げる事が出来るキャラで使うのが理想だが、アムロはともかく、アスやジーンでは使う気が・・・。

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**CU-0024  木星帰り &aname(CU-0024); [#x77be84d]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム|
|プロフィール|>|>|>|>|核融合の燃料「ヘリウム3」は木星で採掘される。木星圏の環境は非常に過酷であり、往還にも数年を要するため、「木星帰り」にはニュータイプ的素養を持つ者が多く存在すると言われている。MAN-03 ブラウ・ブロを駆るシャリア・ブルもまた、地球と木星を往還する「木星船団」のクルーだった。|
|使用効果|>|>|>|>|装備中、常に&br;&color(blue){サイコミュOK};&br;戦闘を行う度に&br;&color(red){テンション値ダウン};|
:コメント|連邦側にサイコミュ搭載のメカが存在しない現状では、ジオン専用のカスタムと言っていいだろう。問題は、このカスタムをつける気にさせるジオンのパイロットがいるかどうかだ~
//筆者の理論上では、ブレニフ・ギャビー・マツナガの3名。ただし、現状では全く試すことができないので、ここでは伏せておくことにする。~
カツレツキッカと比べると悲しくなる・・・。

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**CU-0026  ジェネレーター出力調整α &aname(CU-0026); [#g62dddaf]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争|
|プロフィール|>|>|>|>|MSのジェネレーター出力を、主に機動性の強化に振り分けるセッティング。MS-18E ケンプファーのように突撃型MSに適した調整であり、最高速度や姿勢制御、方向転換など、総合的な攻撃力を向上させることができる。しかしその反面、軽量化などにより防御力を捨てている調整とも言える。|
|使用効果|>|>|>|>|戦闘時に&br;&color(blue){攻撃力増加};&br;戦闘時に&br;&color(red){防御力減少};|
:コメント|防御力減少なので、なるべく攻撃されないような機体に付けましょう。下駄に乗った機体や支援機体がお薦めです。~

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**CU-0027  ジェネレーター出力調整β &aname(CU-0027); [#i3715974]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム MSV|
|プロフィール|>|>|>|>|MSのジェネレーター出力を、主に武装の強化に振り分けるセッティング。ビーム兵器の稼働効率化、およびエネルギーチャージシステムの容量などを改善し、最大出力や射撃間隔、有効射程の延長など、装備の威力を飛躍的に向上させる。MS-14C ゲルググ・キャノンは、ビーム・キャノンの稼働を優先した調整が施されている。|
|使用効果|>|>|>|>|戦闘時に&br;&color(blue){攻撃力増加};&br;戦闘時に&br;&color(red){移動速度減少};&br;&color(red){回頭速度減少};|
:コメント|ガンタンクやマゼラアタックに付けるのが吉。

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**CU-0028  装甲値カスタマイズα &aname(CU-0028); [#f991d739]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム 第08MS小隊|
|プロフィール|>|>|>|>|主に防御力の改善を目的とする改造は、機動性や攻撃力を犠牲とする場合が多い。RX-79[G] Ex-8 ガンダムEz8は、胸部マルチランチャーなどを取り外し、胸部装甲を一枚のパネルで強化するというカスタマイズであった。|
|使用効果|>|>|>|>|戦闘時に&br;&color(blue){防御力増加};&br;戦闘時に&br;&color(red){攻撃力減少};|
:コメント|最初から盾役のザクタンク用。

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**CU-0029  装甲値カスタマイズβ &aname(CU-0029); [#ke156674]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム MSV|
|プロフィール|>|>|>|>|主に防御力の改善を目的とする改造は、機動性や攻撃力を犠牲とする場合が多い。FA-78-1 フルアーマー・ガンダムは、胸部のインテークまわりや腹部装甲の防御力を向上させることで、機動性の低下による被弾率の悪化を補うカスタマイズであった。|
|使用効果|>|>|>|>|戦闘時に&br;&color(blue){防御力増加};&br;戦闘時に&br;&color(red){移動速度減少};&br;&color(red){回頭速度減少};|
:コメント|このゲームは移動速度&回頭速度の方が生死を分けるので、移動速度を下げるカスタムは基本的にお勧め出来ない。

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**CU-0030  駆動系チューニングα &aname(CU-0030); [#sfdfe60d]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム|
|プロフィール|>|>|>|>|エンジンに例えた場合、回転する量(単位時間あたりの回転数)を上げることで仕事量を増やすチューニング。ユニットの小型化を優先した機体設計が可能で、機体の運動性も改善される。YMS-15 ギャンの駆動系の設計思想がこれに近いと言われており、いわゆる「レプチューン」に相当する。|
|使用効果|>|>|>|>|戦闘時に&br;&color(blue){移動速度増加};&br;&color(blue){回頭速度増加};&br;戦闘時に&br;&color(red){攻撃力減少};|
:コメント|元から攻撃力の高いアプサラスに付けるのが無難か。(一撃必殺という訳にはいかなくなるかもしれないが)

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**CU-0031  駆動系チューニングβ &aname(CU-0031); [#g14de156]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム|
|プロフィール|>|>|>|>|エンジンに例えた場合、回転軸の回ろうとする力(ねじりモーメント)を上げることで、仕事量を増やすチューニング。駆動力の向上を優先した機体設計が可能で、機体の運動性も改善される。MS-14 ゲルググの駆動系の設計思想がこれに近いと言われており、いわゆる「トルクチューン」に相当する。|
|使用効果|>|>|>|>|戦闘時に&br;&color(blue){移動速度増加};&br;&color(blue){回頭速度増加};&br;戦闘時に&br;&color(red){防御力減少};|
:コメント|アプサラスにとっては回頭速度が生死の分かれ目であり、装甲を強化するより~
生還率が上がるかと。(ルナチタニウム、ビーバリ等があれば別だが。)

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**CU-0032  テスト用EXAMシステム &aname(CU-0032); [#na577760]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム外伝 戦慄のブルー|
|プロフィール|>|>|>|>|ジオン公国軍のクルスト・モーゼス博士が開発した対ニュータイプ用のコンピュータOS。敵をニュータイプと認識すると、あたかも暴走したかのような挙動を示す。MS-08TX[EXAM] イフリート改に搭載され、ニュータイプ専用機に匹敵する性能を発揮した。|
|使用効果|>|>|>|>|HPが1/2以下の時に&br;&color(blue){移動速度増加};&br;&color(blue){回頭速度増加};|
:コメント|速い。とにかく速い。初心者プレイヤーが振り回される程速い。~
専用機に乗ったシャアやジョニー等が使えばエライことになる。

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**CU-0034  量産化計画 &aname(CU-0034); [#p9b0ba91]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム|
|プロフィール|>|>|>|>|「量産」とは、工業製品などのコストを下げるために、同じ規格の商品を多量に作ることをいう。一年戦争において連邦軍が実施した「V作戦」は、まさにMSの量産化計画そのものであった。|
|使用効果|>|>|>|>|同一メカと登録時に&br;&color(blue){コスト減少};|
:コメント|同一メカとは、''同じカード番号''のものを指す。ジムと先行量産型ジムでは駄目だし、ドダイYSとクロニクル版ドダイYSでも駄目。~
一般的に自機を除く同一機数×-5P(量産化計画自体のコストを消化した値)。~
機体のコストが重いほど、下がり幅が増える模様。

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**CU-0035  リンク・システム &aname(CU-0035); [#p9b0ba91]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム第08MS小隊|
|プロフィール|>|>|>|>|MSの戦闘は有視界戦闘が基本ではあるが、戦術的には部隊単位で連携をとるのが原則であるため、特に陸戦部隊においては「リンク・システム」を搭載した戦闘指揮車両などが配備された。戦闘状況の全体を掌握することで、可能な限り有機的な作戦行動が取れるよう配慮されている。|
|使用効果|>|>|>|>|戦闘時に&br;&color(blue){命中率増加};&br;&color(blue){回避率増加};&br;&color(blue){クリティカル発生率増加};|
:コメント|同一メカとは、''同じカード番号''のものを指す。ジムと先行量産型ジムでは駄目だし、ドダイYSとクロニクル版ドダイYSでも駄目。

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**CU-0036  先読み攻撃 &aname(CU-0036); [#xbbae256]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム|
|プロフィール|>|>|>|>|ニュータイプと呼ばれるパイロットに見られる特性。本来、射出から着弾までにタイムラグが発生する実体弾と違い、光速に限りなく近い速度で標的に到達するビームを回避することは不可能であるはずだが、彼らはそれが可能であった。例えば、敵の”殺気”を察知しているようなものであろうと言われている。|
|使用効果|>|>|>|>|反撃条件を満たしている場合&br;&color(blue){先に攻撃可能};|
:コメント|

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**CU-0037  ラスト・シューティング &aname(CU-0037); [#ee242552]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム|
|プロフィール|>|>|>|>|ア・バオア・クーにおけるMSN-02ジオングとの戦闘の終局において、アムロ・レイがRX-78ガンダムに施した自動制御プログラムのこと。それに従い、ガンダムは本体から分離したジオングの頭部を標的とし、その顎部メガ粒子砲の直撃を受けながら、最後の引き金を引いた。|
|使用効果|>|>|>|>|反撃条件を満たして、破壊された場合に&br;&color(blue){クリティカル発生};|
:コメント|当たればクリティカルになるが、当たらなければどうということはない。

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**CU-0039  撤退経路ナビシステム &aname(CU-0039); [#c58f70bf]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム|
|プロフィール|>|>|>|>|一年戦争において、いわゆる近代的な電子戦は不可能となった。ただし、だからといってコンピューターなどが全く利用できなくなったわけではない。光学機器や有線、レーザー通信などにより、依然としてナビゲーションシステムなどは高度に発達しており、立体的な戦線掌握が可能であった。|
|使用効果|>|>|>|>|テンションが弱気の時に&br;&color(blue){全地形適応可能};&br;&color(blue){移動能力上昇};|
:コメント|

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**CU-0040  自動回避プログラム &aname(CU-0040); [#ea608a97]
|BGCOLOR(#FFCC96):CENTER:100||||||c
|所属|>|>|>|>|全軍共通|
|分類|>|>|>|>|カスタム|
|出展|>|>|>|>|機動戦士ガンダム|
|プロフィール|>|>|>|>|MSの挙動は、最終的にはコンピューターがコントロールしている。例えば、航空機のオートパイロットが指定された高度とコースを保つのと同様に、センサーが敵弾を感知した場合、パイロットの操作に依存せずに自機を回避させることも可能なのである。|
|使用効果|>|>|>|>|テンションが弱気の時に&br;&color(blue){防御力増加};&br;&color(blue){回避率増加};|
:コメント|

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