//#navi(../)
*ジオン軍セオリー [#Top]
ジオン軍に特有の戦術や編成などはこちら。~
''戦術の掲載は実際に動かしてからにしましょう。''

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**パイロット [#Pilot]
:ノリス・パッカード|味方がやられて最後にノリスが残るとテンションMAXのままになるので、ここから作中に見せた鬼神の如き活躍で逆転を目指せ!!
:~|怯えろ! 竦め! MSの性能を活かせぬまま死んでゆけぇっ!
:~|単機になってからが正念場なので多数機を操作するのが苦手な人にも扱える戦法。
:~|カスタムカードには、「教育型コンピューター」や覚醒値の低さを利用した「共鳴」辺りを組み合わせるのが良い。
:~|複数機編成の場合、ノリスが先に落ちては意味が無い。まずはノリスに遠距離を担当させ、前衛が落とされたら前に出すようにしてもよい。そうすれば比較的安全に教育型コンピュータを育てられる。当然、特殊能力が発動する前に相手を殲滅するに越したことは無い。
:~|また、複数機ならカスタムを「哀戦士」にするという手もあるかと。
:~|''番外編''
:~|鹵獲兵器を使い、常時テンションMAX&ハンマー×2装備で大暴れ、連邦を怯え竦ませよう。その際はグフカスタムを推奨。怯えろー!竦めー!モビ(ry


:ガルマ・ザビ(旧)|テンションMAXの間はいくら攻撃を受けても「起死回生」と表示され撃墜されることはない特殊能力を生かした不死身デッキを作ってみよう。
:~|最低用意するキャラはガルマの他に「ギレン・ザビ」「セシリア・アイリーン」「シンシア」の3人。
:~|まずガルマを不死身の状態を保つにはテンションMAXでい続ける必要がある。
:~|その為に「テンションMAX時味方全員のテンションが上がる特殊能力」を持つ母艦に乗せたギレンのテンションを上げるため
:~|「交戦するまで近くの味方のテンションが上がる」セシリアと「テンションMAX時母艦のテンションが上がる」シンシアをギレンの近くに置いておく。
:~|こうすればギレンのテンションはほぼ永久的に上がり続けるためガルマのテンションも上がりっぱなしになるということになる。
:~|ギレン、セシリア、シンシアは戦闘をしていけないので3人は隅に置いておき、カスタム「ミノフスキー粒子散布装置」「強行偵察機」を付けておくといい。
:~|戦闘要員はガルマの他に
:~|「隊長機と一緒に攻撃すると両方のテンションが上がる」マツナガ
:~|「味方と一緒にロックオン中両方のテンションが上がる」ナカガワ
:~|ガルマと相性の良いドズルやシャア(シャア自身は相性は普通)
:~|「テンションMAX時にロックスピードが上がる」マ・クベ
:~|「テンションMAX時に敵のテンションを下げる」アイナのいずれかにするのが効果的。
:~|またギレンではコストが重いという場合は「テンションMAX時にHP1/2以下の味方のテンションが上がる特殊能力」を持つユーリを代わりに艦長として使うのも手。
:~|各キャラの搭乗メカに関しては非戦闘要員であるセシリアとシンシアはコストが低い機体に乗せて他は地形や適正で変えるといい。
:~|非常に高度でかつ運用コストも必要であり、なおかつ一人でも撃墜された場合一気に総崩れを起こすので扱いづらいが、使いこなすと強力である上級者向けのデッキと言えよう。ジオン公国に栄光あれー!!


:リミッター解除&ガースキー・ジノビエフ| 
:~|隊長機にリミッター解除を装備、ガースキーを僚機として常に随伴させる部隊編成。連邦軍のカレン・ジョシュアの戦法と全く同じ。
:~|戦闘を行う度に、隊長機のHP減少→ガースキーの特殊能力発動し、隊長機テンション上昇、を繰り返すことが出来る。
:~|テンションMAXの恩恵が大きいキャラ;新ドズル、旧ガルマ、マ・クベ、ジョニー、アイナなどの能力を有効利用するのに非常に有効。

:トップ、バーニィ、マレット&EXAM各種|
:~|HPが残り少なくなると攻撃力の上がるキャラにEXAMを使わせる戦法。とくにマレットの能力「ジオンの亡霊」&EXAMリミッター解除の同時発動はとんでもない破壊力を生み出す。
:~|トップ&バーニィはコストが低いので、うまくコスト調整すればBD2号機に乗せてもコスト400未満に収めることが出来る。(再出撃ゲージを一回で消費しない。)
:~|※BD2号機+ショットガンSTor陸ガンビームライフル+グフ盾+30カスタム+トップ=390。
:~|  BD2号機+MMP-80機銃+ガトフル盾+耐Bコーティング+トップ=395
:~|  BD2号機+陸ガンビームライフル+ゲル盾+30カスタム+バーニィ=395。


**メカニック [#Mechanic]
:ジオン水泳部|
:~|ジオンは水中戦用メカだけでなく、マッドアングラー隊の様な水中戦に特化したパイロットも多数揃っている。これらのカードを使い、水中戦を有利に運ぶ事が狙い。~
:~|基本的な戦法は水中での高機動を活かして一気に敵との間合を詰めて数で押し切る、または前衛と後衛を随時入れ替え、相手に反撃の隙を与えないという方法も考えられる。
:~|水中戦用機は基本的に低~中コストな上、ウェポンを装備する必要が無いので更にコストを抑えられる。700~800もあれば4機編成は十分に可能。
:~|マッドアングラー隊を使うのであれば、隊長ブーン、艦長マリガンがお奨め。マリガンは自機が戦闘を行うまで隊長のテンションを上げ、ブーンはテンションMAXになると水中にいる味方全員のテンションを上げる。~
:~|さらにキャラクター同士の相性も加わり、常時強気以上で戦えるほど。勿論シャアとの相性も良い。コストは余りやすいので問題なく投入できる。~
:~|ただし、母艦を攻撃されるとマリガンの効果が無くなるので、戦線をある程度前に保つ必要がある。~
:~|カスタムとしては、グラブロには強化炸裂弾を。ブーメランミサイル一発で敵艦を沈められるほど強化される。ゾックにワイドレンジスコープを付けると、格闘がほぼ360°になり、至近距離での死角が無くなる。ズゴック等を3機以上出撃させるならリンクシステムもお奨め。また、パイロットのコストがマリガンやキャリオカなど極端に低い場合、伏兵も狙える。

//:サイコミュMS+工作部隊|0083より追加されたカード工作部隊が、サイコミュ試験型ザク、サイコミュ試験型高機動ザク、ジオング、パーフェクトジオングにも装備可能ということを利用する。
//:~|敵陣の近くでもロックオンの際非常に優位に立つことが出来るのが大きく、他の機体と組み合わせて使えば相手に大きなプレッシャーを与えることが出来る。
//:~|気をつけるべきは遮蔽物越しに攻撃ができる機体や格闘戦機。これらからは僚機で守ってあげよう。
:サイコミュMS+工作部隊|0083より追加されたカード工作部隊が、サイコミュ試験型ザク、サイコミュ試験型高機動ザク、ジオング、パーフェクトジオングにも装備可能ということを利用する。
:~|サイコミュ兵器はオートで追いかけるので、敵陣の近くでもロックオンの際優位に立つことが出来る。
:~|他の機体と組み合わせてリンクロックを簡単に狙うことが出来、相手に大きなプレッシャーを与えられる。
:~|ビームバリア系がいるとサイコミュ兵器は戦力外になるので注意。
:~|他に気をつけるべきは遮蔽物越しに攻撃ができる機体や格闘戦機。これらからは僚機で守ってあげよう。

//書いてみましたが、まだあまり動かしてないのでコメントアウトしておきます。

**ウェポン [#Weapon]
:シールド(ギャン仕様)|ギャンシールドをドム系など機動性の高い機体に持たせ、機雷散布機能を積極的に活用する戦術。
:~|一般兵器と比較してかなり軽視されがちな機雷であるが、その攻撃力は意外と高く(機雷1つに付き50ほど)、加えてロックオン不要・防御不可と、決して侮れない性能を秘めている。
:~|機雷の散布数は一度につき3発。移動しながら適当にばら撒くだけでも十分に有効だが、敵機に密着して発射すればほぼ確実に全弾命中するので、機会があれば狙っていきたいところ。また敵母艦周辺にばら撒くことで補給の妨害も行える。
:~|もう一つの内蔵武器であるニードル・ミサイルは命中率が高いため、敵の誘き出しや
止めに使うのが有効。
:~|注意点としては、機雷散布の瞬間は必ず防御重視の状態となるため、その状態で攻撃を受けるとシールドを破壊されてしまう可能性が生じること。もう一枚シールドを装備するのも良いだろう。
:~|カスタムカードにはEXAMシステムがおすすめ。機動性が更に高まるが、不慣れなうちは制御しきれない可能性もあるので注意が必要。それほど速くなる。
:~|なお、宇宙とコロニー限定だが、元々機雷散布機能を持っているザク・マインレイヤーにギャンシールドを装備させると、一度に6発の機雷を散布できる。敵機に密着して散布すれば300前後と、クリティカル並のダメージを与えられる。問題は機動力の低さなので、駆動系チューンαを付けて補おう(機雷のダメージに影響は無い)。
:~|パイロットの能力値は殆ど問われない代わりに、プレイヤー自身の操作テクニックが問われる戦術である。
:~|*先日行われたロケテで機雷のダメージが1/3程度に修正されていた模様。~」

**カスタム [#Custom]

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