3すくみについて

敵より有利な戦術を選んで攻撃すれば、様々なボーナス効果が発生します。

機動力低下

機動重視の敵を攻撃重視で攻撃
敵を機動低下にする事ができます。
機動低下時間は攻撃のHit数に依存。
また、こちらが攻撃を仕掛けた際、相手に反撃を選択されていても、1Hitでもすれば機動低下を起こすので反撃不能にすることが出来ます。
先読み攻撃で先に攻撃を仕掛けられて機動低下を起こしても攻撃が出来なくなり戦闘が終了します。

狙撃効果・武器破壊

攻撃重視の敵を防御重視で攻撃
敵の射撃系武器を破壊する事ができます。
敵機体の武器A・Bが破壊されている・弾切れしている・所持していない場合に限り、敵機体に対し大ダメージを与えられます。
また、こちらが攻撃を仕掛けた際に相手が反撃を選択した場合も、破壊した武器では攻撃されません。
その際、相手ユニットに武器が残っている場合(固定武装、もう片方の武器など)その武器で反撃されます。
固定武装しかない場合は、固定武装の破壊ではなく本体への狙撃効果が発生します。
武器破壊は1Hit以上で発生しますが、1機の攻撃に対して1つの武器破壊しか発生しません。
相手がガトリングシールドなど、射撃も出来る盾を装備していた場合、相手が攻撃重視であれば射撃武器と見なされ、武器破壊が発生します。
武器破壊は武装A、Bのどちらから破壊されるかはランダムなようです。
0079時は武器破壊時は敵機体本体に対してダメージを与える事は出来ませんでしたが、0083より微ダメージが入るようになりました(大体50~80前後)。

ガード崩し・盾破壊

防御重視の敵を機動重視で攻撃
敵に大ダメージを与える事ができます。
盾もほぼ1撃で破壊します。
※例外としてゲルシなど耐久値が高い盾に、小盾など威力の低い格闘武器で攻撃した場合のみ、盾の耐久値をほとんど減らせますが、破壊することができません。
機動重視を盾で防御された際には、1機で×2攻撃した場合も、1枚盾を破壊した時点で攻撃が終了します。
1回目で盾を破壊できない場合は、2回目の攻撃が行われます。
※ジムWD+ガンダムシールド防御に対し、ザク+グフシールドで格闘攻撃×2した場合
:ヒート剣がガンダムシールドを破壊 → その時点で攻撃終了。
:ヒート剣がMissした場合 → ヒートホークの攻撃が開始される。→ ガンダムシールドを 破壊 or Missで攻撃終了
0079時は武器破壊と同じくは敵機体本体に対してダメージを与える事は出来ませんでしたが、0083より微ダメージが入るようになりました(同じく大体50~80前後)。


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Last-modified: 2009/03/18 (水) 00:38:24 (4573d)