3すくみについて 敵より有利な戦術を選んで攻撃すれば、様々なボーナス効果が発生します。

機動低下

機動重視の敵を攻撃重視で攻撃
敵を機動低下にする事ができます。 機動低下時間は攻撃のHit数に依存。 また、こちらが攻撃を仕掛けた際に、相手が反撃を選択した場合も、1Hitでもすれば反撃不能になります。

狙撃効果・武器破壊

攻撃重視の敵を防御重視で攻撃
敵の射撃系武器を破壊する事ができます。 武器A・Bが破壊・弾切れ・所持していない場合に限り、敵機体に対し大ダメージを与えられます。 また、こちらが攻撃を仕掛けた際に、相手が反撃を選択した場合も、破壊した武器では攻撃されません。 固定武装や、武器Bなどが存在する場合は、その武器で攻撃されます。 固定武装しかない場合は、固定武装の破壊ではなく本体への狙撃が発生します。 武器破壊は、1Hitで発生しますが、1機の攻撃に対して、1つの武器破壊しか発生しません。

ガード崩し・盾破壊

防御重視の敵を機動重視で攻撃
敵に大ダメージを与える事ができます。 盾もほぼ1撃で破壊します。 盾で防御された際には、×2で攻撃した場合も、1枚盾を破壊したら攻撃が終了します。 ゲルシなどを小盾などで攻撃した場合は盾の耐久度をほとんど減らせますが、破壊できません。 ×2の1回目で盾を破壊できない場合は、2回目の攻撃が行われます。


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